今日、国際的に社会性や協働性、情動的スキル等の非認知的な能力の重要性が職場をはじめとして社会全体で増したと言われ、その育成における学校の役割が見直されています。洋の東西を問わず、全人的な(holistic)児童生徒の教育が各国の教育改革で掲げられています。そうした中で、教科と教科以外の学習活動を公的なカリキュラムの中に組み込み、体験的な学習と知識、教科以外の時間と教科とを結びつけることを容易にした枠組みや、日本の教師による地道な「全人的」な実践の積み上げが、国際的にモデル性を持つものとして注目されています。こうした全人的な枠組みを象徴するものとして、特別活動(特活)から派生した"tokkatsu"という名称で、日本の全人的な教育モデルが各国で取り入れられるようになっています。
1995年 Lewis, Catherine. Educating Hearts and Minds: Reflections on Japanese Preschool and Elementary Education. Cambridge: Cambridge University Press.
2001年 Tsuneyoshi, Ryoko. The Japanese Model of Schooling: Comparisons with the U.S. New York and London: Routledge.
2012年 Tokkatsu 国際発信 ホームページを立ち上げ。(後、多言語に翻訳)
2015年―2016年 エジプト政府の要請により、「日本型」教育、tokkatsu (tokkatsu plus)の支援、JICA。エジプトからの政府官僚・大臣視察団。2016年2月にエルシーシ大統領、来日。エジプト日本教育パートナシップ(EJEP)の発表。國學院大學、元教科調査官、杉田洋先生、エジプトでの実施に協力。
(国内では2016年文部科学省 日本型教育の海外展開推進事業EDU-Portニッポン開始)
(教員側からも、2017年26回大会、2019年9月第28回大会、日本特別活動学会での公開講座において、tokkatsu取り上げられる)
2017-2018年 東京大学教育学研究科附属学校教育高度化効果検証センタープロジェクトからDVD3シリーズ発行。前後で関連シンポジウム、研究等(出版・リソース参照)。
2019年1月 エジプト向けTokkatsu導入マニュアルをJICAが制作
2019年5月―現在 マレーシアから政府高官教育視察団の来日他(マレーシアの特集参照)
2019年 Tsuneyoshi, R., Sugita, H., Kusanagi, K. & Takahashi, F. 2019. Tokkatsu: The Japanese Educational Model of Holistic Education. Singapore: World Scientific.
2019年6月 インドネシアからの民間、教育視察団、学校を見学
2019年11月 インドネシアにて、一連のtokkatsu関係講演、企画(インドネシアの特集参照)
2020年 Tsuneyoshi, R. Japan:特活オンライン, OECD. https://oecdedutoday.com/wp-content/uploads/2020/07/Japan-Tokkatsu.pdf
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